John Taylor(ジョン・テイラー)はイギリス・マンチェスター出身のジャズピアニスト。
近年亡くなってしまったのが本当に残念ですが、素晴らしく研ぎ澄まされた感性をもったピアニストでした。

You Never Know / Peter Erskine Trio

  1. ANew Old Age
  2. Clapperclowe
  3. On The Lake
  4. Amber Waves
  5. She Never Has A Window
  6. Evans Above
  7. Pure & Simple
  8. Heart Game
  9. Everything I Love

レーベル: Ecm Import
JAN: 0731451735325

このアルバムは、ウェザー・リポート (Weather Report) でも活躍したドラマー、ピーター・アースキン(Peter Erskine)がリーダーとなり、ヨーロッパでトリオをしていた時のもの。
ドラマーなので、当然ながらメロディーやコードのフロントはジョン・テイラーに任されることになったと思います。
ピーターはエレクトリックなフュージョンで活躍したドラマーですが、アコースティックなこのトリオでは、すごくバランス感いい、控えめで、空間を利用したドラミングを披露しています。
ジョン・テイラーは、現代音楽的フリーな発想や、アプローチも多く、とんがっている部分もありますが、楽曲はいずれもいいひねりがあり、バンドアンサンブルとしてのアレンジもすごく斬新で興味深いものがあります。
言うまでもなく、ECMならではの美しいサウンドもあり、今でも飽きることなく、聞ける1枚です。

大好きなボーカリスト、Norma WinstoneとのDuo ”Like Song、Like Weather では、すばらしいコラボで、僕の歌伴として?目標とする理想の世界観。こちらも大好きです。


宮下博行― HIROYUKI MIYASHITA

大阪出身のJAZZピアニスト。作曲・編曲も行なう。
数多くのオリジナル曲と、JAZZスタンダードのアレンジを収録したアルバムを発売。
ヨーロピアンサウンドと評されるの美しいピアノで多くの人を魅了し続けている。
ライブ活動は関西が中心だが、年に数回関東でも行っている。

素晴らしく研ぎ澄まされた感性のピアニスト John Taylor(ジョン・テイラー)

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください